漬けもん屋のぬか床

ぬか漬け

 

家でいつでも漬物が食べれるように

「樽の味」さんでネットから購入

なぜ「樽の味」にしたかと言うと

毎日ぬかを混ぜなくていい

(5日に1回は混ぜないとだめ)

という、気楽さ。

あとは、美味しいという人たちの

口コミを信じて( ̄∀ ̄)

 

 

届いた状態、撮り忘れました^_^;

 

タッパーと

1キロのぬかが入った袋が2個

(2キロで頼んだので)

ぬかを説明書通り袋から出して

タッパーにいれて

好きな野菜を漬けるだけ。

f:id:takukizuku:20190913180323j:image

⇧⇧

簡単に終了(°▽°)

 

 

他にもぬかだけの販売や

タッパーではなく野田琺瑯だったり

いろいろありますよ!

 

 

1回目

茄子、人参、ピーマンを漬けてみました

f:id:takukizuku:20190914192346j:image

1日経ってぬかから出してみる

*茄子、ピーマンは

 

人参以外、早すぎました…(-.-;)

茄子は明らかに早い感じだったので

食べずにまた、ぬかの中へ。

 

ちゃんと漬ける時間の目安が説明書に

書いてあるけど、早く食べてみたくて…

 

ピーマンは

生野菜ピーマンでした^_^;

 

まだぬかにスペースがあるので

きゅうり、大根、人参、

アボカド(ネットで美味しいとかいてたから)を追加。

 

2日目

f:id:takukizuku:20190915214004j:image

人参は2日目の方がよりしっかり漬かっていて美味しい!

 

茄子は1日でこんなに変わるのか!?

というほどふにゃふにゃに。

ちゃんと漬かっていました!

これまた美味しい(≧∇≦)

 

大根はもう少しつけた方がいいかな?

 

きゅうりは1日で十分美味しい!

 

 

ネットみてると

トマトや豆腐など

食べたことのないぬか漬けが出てるので

もっといろいろ試してみよ〜(*´꒳`*)

 

アボカドが楽しみ♫