梅干しを作る

おととし初めて作った梅干しが

思いのほか上手くできたので

今年もチャレンジ!!

 

そんなに大量には作りません

スーパーで

梅1㎏と赤紫蘇300gが売っていたので

購入。

 

特に赤紫蘇は

すぐ売り切れるから

すぐ購入した方がいいo(`ω´ )o!!

ことを昨年実感したので

今年はすぐに買いました!

*買ったけど梅を3日程塩漬けするので

すぐには使いません。

下処理して保存しておきます

 

 

 

 

梅を綺麗に洗い

キッチンペーパーで水気を取る

爪楊枝でヘタを取り

その部分の水気もとる

 

容器を熱湯消毒して乾かしている間

梅も乾かしてます

f:id:takukizuku:20190618110848j:image

梅の香りが

めっちゃいい匂い(*´꒳`*)

 

梅1㎏と塩200g

塩分20%の

めちゃめちゃすっぱい梅干しです(><)

その方が常温で

何年でも保存出来るのだそう

 

 

ジップロックに梅と塩を入れて

しっかり口を閉じ、


f:id:takukizuku:20190622194304j:image

梅から汁(白梅酢)が出てくるまで

重石を乗せて

このまま3日ほど置いときます

 

 

紫蘇の処理

f:id:takukizuku:20190618124416j:image

葉っぱと茎を分けます
f:id:takukizuku:20190618124406j:imagef:id:takukizuku:20190618124413j:image

茎もご飯の一品として使えるので

捨てません

 

我が家は塩分20%の梅干しなので

紫蘇の葉っぱにも葉っぱの20%の

塩をかけて揉み込んでいきます

今回は270gの紫蘇だから塩は54gでした

 

 

揉み込んでると

黒っぽい汁と泡が出てくるので

捨てては揉んで

捨てては揉んで

を、4回ほど繰り返し

 

最後は固く絞って
f:id:takukizuku:20190618124401j:image

ラップにくるみ、ジップロックへ入れ

梅が出来るまで冷蔵庫で寝かします

 

 

とりあえず今日はここまで。